ブーログ › はらにまつわるエトセトラ › 

味を想像しながら作ってみた

2017年01月14日 17:10  

味を想像しながら作ってみた

逃げ恥を観て食べたかった
山口名物の瓦そば


クックパッドなどを参考に
瓦は入手出来ないので

フライパンを使って作りました。

茶そばに炒めた牛肉+錦糸卵とレモンをのせて


更に紅葉おろしが乗るのですが
無かったので大根おろしで





どの位味が本場寄りかも食べた事無いから全然分かりませんが
これはこれで良かったです
レモンと麺つゆ合いますね


長久手イオンに瓦そば屋さんが有るので

今度行ってみます。
そろそろ混雑も落ち着いてきたかな〜?




Posted by ぷんぷん │コメント(10)
この記事へのコメント
瓦そば美味しいですよね
家では作った事ありませんが
何年か前に
山口県の秋芳洞で瓦そば食べました~
美味しかったですよ~
また食べて見たいです 長久手イオンにあるんですね^^
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年01月14日 17:42
私、山口県出身なんですが、一度しか食べたことないです。それも名古屋で。
イオンのは落ち着いたら行ってみたいな、と思っています。
Posted by 千代子 at 2017年01月14日 17:49
ぷんぷんさん
私は、岡崎のシガ食堂さんって所に瓦そば食べに行ってきましたよ。
下関出身の方がお店やられていました。
美味しそうにできましたね。
結局は、フライパンで熱したのを瓦に乗せていたと思うのでフライパンで十分かも。
私も、お店で食べると瓦代なのかかなり高いので次回は自分で作ろうと思ってました。
特別な材料でもないしね。
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年01月14日 19:27
昔クッキングパパで見て
日本そばの焼きそば作ったことあります、味付けはそばつゆで
それに似てるんですかねぇ。
Posted by みどりっこみどりっこ at 2017年01月14日 20:22
ぷ〜さん

本場で食べられたんですね^_^
瓦といいレモンといい、見た目が楽しいですよね。
茶そばを使うのも珍しいというか、初めて茶そば買いました(笑)
私も本場の瓦そば食べてみたいです♪
Posted by ぷんぷんぷんぷん at 2017年01月15日 14:58
千代子さん

山口からいらっしゃったんですね(^o^)
名古屋メシみたいに、山口の一部地域でのご当地グルメだったりするのでしょうか。

長久手イオン、一時よりは駐車場に空きがあるみたいですが、まだまだ混んでますかね…^_^;
Posted by ぷんぷんぷんぷん at 2017年01月15日 15:14
クレープリンさん

食べログで岡崎のお店を検索したら…
とてもお洒落で素敵ですね(*^^*)
是非行ってみたいです。

材料も手頃だし、うちで定番メニューになりそうです。みんなで鍋みたいにつつくのも楽しいですね(^o^)
Posted by ぷんぷんぷんぷん at 2017年01月15日 15:22
みどりっこさん

瓦そばは焼いたのをツユにつける食べ方でしたが、味は似てるかもしれないですね(^o^)
ツユをかけて焼くのも美味しそうです♪

クッキングパパも独創的なメニューが多いですよね。
久しぶりに読みたくなりました
Posted by ぷんぷんぷんぷん at 2017年01月15日 15:26
シガ食堂さんブログあげてますので参考までにど~ぞ♪
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年01月15日 17:57
クレープリンさん

ありがとうございます(^^)
Posted by ぷんぷんぷんぷん at 2017年01月16日 18:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。